sailing days

事業開発とキャリア開発が大好きなベンチャー起業家のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新規事業の立ち上げには、3Cの視点が有効だと実感した話

プロパンガス一括見積もりサービスenepi(エネピ) は、2018年3月現在では、プロパンガス業界最大の集客サイトに急成長している。2015年秋頃、僕は担当者としてまさにゼロから立ち上げた訳だが、今回はその立ち上げの経緯を振り返ってみたいと思う。 *現在僕…

元ヘッドハンターが教える、転職目的以外のLinkedInの3つの有益な使い方

LinkedInを日常的に使っている方は、どの程度いらっしゃるだろうか? LinkedInをもっともアクティブに使っているクラスターは、人材紹介事業者やヘッドハンター、あるいはリクルーターであることに異論はないだろう。 でも、LinkedInは人材業界以外の方にも…

【書評】OKRシリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 OKRの活用法とKPIとの違いを解説

最近、OKR(オーケーアール)という言葉をよく聞くようになった方も多いのではないだろうか。 僕もその1人で、KPI(Key Performance Indicator、ケーピーアイ)の概念に代わるマネジメント手法の1つだと思っていたが、実際はそれが何なのか、どうやって活…

弁理士に教えてもらった、事業で役立つ特許の出願方法 & 公開情報を調べる方法

先日、業務の関係で特許の出願方法について調べる必要があり、弁理士に相談に行く機会があった。弁理士の先生に相談するまでは、特許や商標に関する事前知識はほとんどなかったのだが、お話を伺うなかで目から鱗の内容がとても多かったというのが率直な感想…

転職エージェントの手数料(Fee)はどのくらい?

転職活動は、一種の情報戦とも言える。そのため、転職を行う際に転職エージェントを上手に活用することは、望ましい転職を実現するための有益な手段だと僕は考えている。 しかし、彼らも「人材ビジネス」の一環で行っているのだから、彼らなりの合理的な経済…

元来の恥ずかしがりを克服するために、童貞でホストになった話(後編)

前編では、元来超がつくほど恥ずかしがり屋だった僕が、大学1年時にホストを始めるまでの経緯をお伝えした。後編では、実際にホストをやってみての実体験とその感想を共有したいと思う。 実際にホストをやってみた感想 一言で言えば、ホストで働くことは、…

元来の恥ずかしがりを克服するために、童貞でホストになった話(前編)

転職活動を成功させるにあたり、(一部のエンジニア職などを除き)コミュニケーション力が不可欠だが、面接という非日常的な緊張する場で、普段通りのコミュニケーションを行うことは、とても難しい。僕も面接は苦手な方だ。 そもそも、もともと僕は緊張しい…

【転職エージェント裏話】内定が出やすい求人案件はブラック企業なの?

転職活動の真っ最中、企業から内定(オファー)を受けたら嬉しいはずだ。自分のスキル、職務経験、人間性を評価してもらえたこととイコールだからだ。ただし、内定が出たら一歩立ち止まり、冷静に現在の状況を判断することは、とても大事である。 中途採用の…

【転職エージェント裏話】転職エージェントの予算とKPI

今回は、転職エージェントの裏話として、転職エージェントの予算とKPIについて詳しく書こうと思う。転職を検討されている皆さまは、ぜひ本文を読んで転職エージェントと適度な距離感で付き合い、転職を成功させて欲しいと思う。 転職エージェントとキャンデ…

ナンパは転職活動の成功確率を高める、と確信している話

転職活動に必要な要素は、人間力 人生にそう何回も訪れない転職活動。特に初めての人は、やはり不安になるだろう。ベンチャー企業ではあまりなくなったと思うが、面接担当者のあのムダに強い威圧感は未だに残っている。 転職活動は、小手先のテクニックだけ…

元ヘッドハンターが教える、ヘッドハンティングによる転職でキャリアアップする方法【追記あり】

ヘッドハンティングという言葉を聞いて、自分には関係のない、ごく一部の特殊な事例だと思っていたりしないだろうか? 実は、ヘッドハンティングは海外だけでなく日本でも普及しており、いわゆるシニアエグゼクティブ層だけでなく、20〜30代の比較的若手の方…

LinkedInで最重要なヘッドラインの書き方(事例付き)

日本でもLinkedInがより普及することを願い、LinkedInに関する記事も増やしていこうと思う。今回は、僕がプロフィールで特に重要だと考えているヘッドラインについてご紹介したい。 なぜLinkedInでヘッドラインが重要なのか? 1. あなたは何者か?という問い…