sailing days

事業開発とキャリア開発が大好きなベンチャー起業家のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

勝ち馬に乗るキャリア構築法

職業柄、僕は日々、転職をキャリアの選択肢の1つとして検討しているビジネスパーソンにお会いしているが、転職先の検討の仕方について、大きく2つに分かれると感じている。短期的に年収を上げたいか、中長期的な視野で年収を上げていきたいか、だ。年収を…

日本IBMは”ブラック企業”だったのか?

先日、日本IBMの元社長、大歳氏が盗撮で書類送検になったというニュースが報道され、少し話題になった。こういったエラい人がセクハラなり麻薬なり犯罪を犯すケースは洋の東西を問わず、昔から起こっているものだ(SFC環境情報の'92年の過去問に似たような事…

スーツで富士山登頂して自分の「株」が上がったことに見る、レピュテーションの効果的な集め方

周囲の人からの評判、評価を高めるためには、どうすれば良いだろうか? 一朝一夕には上手くいかないものだが、コツはいくつかあるのではないかと思う。 今回は、そんなレピュテーションの効果的な集め方について、自分の体験を元にお伝えしたい。 何の目的で…

プロフィール(ストレングスファインダー参照)

経歴については別途記載のとおりですが、本エントリではイケダハヤトさんと同じように、私もストレングスファインダーの結果を貼ります。自分自身の特徴は、たしかに下記のようだと思います。 達成欲 「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助け…

30代でマネジメント経験は本当に必要なのか?

転職情報媒体(エージェントからのアドバイス、その類いの書籍)では、30代でマネジメント経験は必須だ、市場価値があがる、だからマネージャーになるまでは現職に留まったほうが良い、などと真しやかにささやかれています。しかし、それは本当でしょうか?…

家族の介護による離職がネガティブに映る理由

転職活動を行うにあたり、現職で在籍しながら活動するパターンと、何らかの理由で離職し、その後活動に専念するパターンと2つに分かれます。 私のオススメは、もちろん前者です。転職活動が難航した場合でも、現職に留まるというリスクヘッジができるため、…

ワークライフバランスを求める人の2つのタイプ

先日面談の機会を頂いてお会いしたキャンディデイトは、某有名戦略コンサルティングファームのコンサルタントの方(20代後半)でした。その方も、ご多分に漏れずとても忙しくされておられ、「今月は毎日3~4時くらいまで仕事していて、朝は8~9時くらいに出社…

内定辞退

この業界に携わっている方で、「辞退」という言葉が好きな人はおそらくいないでしょう。キャンディデイトがオファーを辞退する背景は、オファー条件、自身のミッション、会社の魅力など多岐にわたりますが、辞退するケースは、3つしかありません。 ほぼ同時…