sailing day - ベンチャー企業で事業開発に奮闘する井口和宏のblog -

ベンチャー企業で事業開発に奮闘する井口和宏のblogです。

Relifeという起業家インタビューサイトが秀逸な件

Relife(リライフ)というWebサイトをご存知だろうか?
Relifeとは、「起業の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、起業家インタビューサイト」である。学生のインターンがインタビュアーとなる点で学生向けのコンテンツではあるが、ビジネスマンが読んでも十分に刺激のあるサイトとなっている。

インタビューの対象となっている方は、ベンチャー社長、コンサルティングファーム代表、フリーランスなど、基本的に起業・独立されている方々だ。

たいてい、なぜ起業をすることにしたのか、起業してから大変だったことは何か?という質問を軸に会話が進んでいくが、その質問に対する回答の共通点が興味深い。

つまり、起業することをリスクだと捉えていないのだ。日本では無一文になっても、たとえばコンビニでバイトすれば十分生活できる環境がある、ということが背景にあるようだ。

個人のキャリアの一時期に起業した人、またはフリーランスになった人の採用に対して抵抗を感じる企業はなくはない。一方で、そういうキャリアを好み、積極的に採用しようとする企業があることも事実だ。いち人材エージェントとしては、後者の企業に対して、その人が提供できる価値、魅力を十分に伝えていきたい。