sailing day - ベンチャー企業で事業開発に奮闘する井口和宏のblog -

ベンチャー企業で事業開発に奮闘する井口和宏のblogです。

就活コンテンツ 『就活ファール!』 がクソ面白い件

外資金融・コンサルに続き、ベンチャー企業の就活がそろそろ本格化する時期だが、たまたま就活ファール!というWebサイトを拝見する機会があった。

これがとても面白い。就活を控えている学生に対して、面接のシミュレーションを通じて「面接のプロ3人衆」がアドバイスし、ジャッジするという構成だが、そのメンツがマッキンゼー社の元最年少執行役員の並木氏や、サイバーエージェント社の曽山氏など、様々な業界のプロフェッショナルであり、彼らからのリアルなアドバイスが聞ける点が秀逸である。実際の面接ではここまで本音のフィードバックが聞けることは稀であろうから、就活生(のみならず転職の候補者も)が気軽に見れるこの面接シミュレーションから得られることはきっと多いはずだ。「他人から見た自分もこんな感じだったのかなぁ…」と昔を思い出しつつ(苦笑)、自分も相手に何らかの気付きを与えられる面接ができれば、と思う。

ちなみに、何気にレフェリー(MC)は元リンクアンドモチベーション社の取締役の水谷氏である点もスゴい。