sailing days

事業開発とキャリア開発が大好きなベンチャー起業家のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【pptデータ プレゼント】新規事業企画の手順を紹介(受験予備校市場を事例として)

事業計画書をどうやって書けば良いか、悩んでいる方は多いのではないだろうか。 事業計画書が必要なシーンはさまざまだ。 起業した際の投資家へのピッチブック、社内のビジネスプランコンテスト、アライアンス候補へのプレゼン、新規サービスの上司への相談…

心に残る結婚式・披露宴での友人代表スピーチの紹介【実例2つ】

皆さんは、結婚式・披露宴にて、新郎・新婦から友人代表のスピーチを依頼されたことはあるだろうか? 親友からの依頼ということで、とても嬉しく、光栄ではあるものの、スピーチ内容はどうすれば良いか、当日の緊張をどうやって緩和すれば良いか等、悩みは尽…

カリスマホスト Roland(ローランド)様から学ぶビジネス哲学

正直に言おう。僕はRoland(ローランド)様のファンだ。むしろ大ファンだと言っても過言ではない。Roland様(以下、Roland、と言いたいところだけどローランド様)とは、歌舞伎町、いやホスト業界で知らない者はいない、超有名ホストである。現在は、テレビ…

【感動】排水口・風呂・水道の詰まり対策は、パイプ洗浄剤ピーピースルーFを使うべし【実体験】

排水口・風呂・水道が詰まったとき、どのように対処されているだろうか? コンビニや薬局では、パイプユニッシュやパイプクリーナーなどが売っている。しかし、これらの商品を使ったことがある方もいらっしゃる方はお分かりであろうが、これら市販の詰まり洗…

【27/31杯】1ヶ月間の野郎ラーメン生活を振り返る(オチあり)

ついに野郎ラーメン生活が終わったので、今回のタームで食べた野郎ラーメンをまとめておこう。 野郎ラーメン生活とは 野郎ラーメン生活とは、約9,000円で1ヶ月間毎日、野郎ラーメンが食べられるという、ラーメン業界初のサブスクリプションモデルのサービス…

【最強のアフィリエイトサイト】エイチームのメディア事業が驚異的な成長を遂げているので徹底解剖してみた

株式会社エイチーム 決算説明資料 2018年7月期 通期 東証一部上場企業のエイチームが、2018年の通期連結決算を発表した(2018/9/7)。従来の主軸だったエンターテインメント(主にスマフォアプリなどのゲーム)事業の売上高を、決算発表以来初めてライフスタ…

AIによって「遊び」は「仕事」になるのか?その論理を繋げてみた

巷では、 「今後、AIは人間の仕事を代替していき、仕事はどんどんなくなっていく。これからは、遊びが仕事になるのだ」 という言説がまことしやかに囁かれている。 こういった主張に対して、 「いやいや、さすがにそんなことは起こり得ないよ。みんなが遊び…

英語が苦手でも大丈夫!英語での打ち合わせを乗り切るたった1つのポイント

あなた自身の英語力があまりないにも関わらず、海外のビジネスパーソンと英語で打ち合わせをする機会が訪れたことはないだろうか? 誰か英語ができる同僚などが同席してくれれば良いが、場合によっては、1on1での打ち合わせを行う機会もあるかもしれない。…

【書評】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている(ふろむだ)

いまtwitterを始め、ものすごく話題になっている本がある。ふろむだ氏の書籍「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」だ。 amazonでは品切状態だったが、3件目のリアル書店で遂に発見したので、即買い&即読了した。 結論としては、…

チャンスを掴むために、アウトプットを続けよう。あたらしい経済での連載開始の背景【追記あり】

幻冬舎さんのwebメディア「あたらしい経済」にて、「エネルギーテックが生み出す、あたらしい経済」というタイトルで連載させて頂くことになった。 今回は、連載に至った経緯と、アウトプットの重要性について考えを整理してみた。 幻冬舎のあたらしい経済っ…

社会人が今からでもプログラミングスクールに通うべき理由【実体験あり】

本記事では、エンジニアではない社会人が、年齢問わずエンジニアの素養を学習するべき理由と、おすすめの学習法・おすすめのプログラミングスクールを、実体験も交えて紹介していきたい。

LinkedInの便利な機能を活用して、LinkedInで転職を成功させるための具体的な方法

前回は、LinkedIn(リンクトイン)は転職の目的以外でも使えるということをお伝えした。 www.neopathos4.com 実際のところ、LInkedInは転職サイトではなく、あくまでも「ビジネス特化型のSNS」であり、プロフェッショナル同士を「繋げる」ことが、LinkedInの…

栄養たっぷり!オフィスでの間食は、ミックスナッツにするべき理由【追記あり】

オフィスで長時間働くなかで、間食や夜食を食べたくなる時はないだろうか? 最近ではオフィスグリコを導入している企業も多いと思うが、率直に言って、分量が少ないので、コストパフォーマンスが悪いと思っている。 また、毎日のようにスナック菓子を食べる…

超おすすめ!自転車通勤の3つのメリットと必携自転車グッズの紹介

4ヶ月ほど前から、僕は自転車通勤を行っている。自転車に乗るのは高校生ぶりだったが(高校で2回自転車を盗まれて以来、乗っていない)、通勤交通費を節約しようという考えからネットで自転車を購入し、以来ハマっている。 むしろ、なぜもっと早くから乗ら…

英語のリスニングに最適!TEDのおすすめ動画【3選】

TEDをご存知の方は多いと思う。TEDとは、Technology Entertainment Designの略で、世界中の著名人によるさまざまな講演内容を開催し、映像を配信している非営利団体だ。 TEDのスピーカーに選出されることは名誉だが、聴衆としてTEDに参加するだけでもハード…

クルージングログ①【諸磯→保田】

僕の趣味の1つは、クルージングだ。大学で4年間ヨット部に所属し、実に年間の半分くらいを海で過ごしていた。以来、社会人になってもヨットに乗っている。 せっかくなので、今後はヨットでクルージングした際のログを残していこうと思う。 保田クルージン…

これだけは押さえておきたい!厳選おすすめマーケティング本【10選】

僕の趣味はヨットと読書で、本は1ヶ月で15冊前後読んでいる。 ビジネス書に偏っているのが現状だが、大学の専攻がソーシャルマーケティング(SNS方面ではなく「社会的な」という、そっち方面)という分野であることもあり、興味もあるのでマーケティング関連…

1日一杯野郎ラーメン生活実践!31日中29日×4回、野郎ラーメンを食べたよ

1日1杯300円で食べられる、野郎ラーメン生活とは? 野郎ラーメンという、ラーメン二郎のインスパイア系のラーメン屋がある。 二郎とは異なり食べやすいボリュームであり、朝の5時までオープンしていて、都内の駅前など立地が良いところに店舗を構えているの…

年間数万円も安くなる!プロパンガスの料金を下げるための3つの方法

皆さんは、プロパンガス(LPガス)をお使いだろうか?都心部に住んでいると馴染みがないかもしれないが、経済産業省によれば、日本の全国総世帯の約4割(2,500万世帯)がプロパンガスを使っている。 少し田舎の方に行くとよく目にする光景だが、家の壁にボン…

年商数億円の先輩起業家から学んだ、お金がなくても事業を立ち上げるコツ

先日、とある起業家の方(Aさん)にお会いし、事業立ち上げ〜成長させるまでの一連をお話を伺う機会があったので、そのエッセンスを整理したいと思う。特に、自分のように、お金があまりなく初期投資がかけられない起業家にとっては、示唆深い内容だった。 …

【書評】影響力 - あなたがブランドになる日 - (永松茂久)

僕の典型的な休日の過ごし方は、スターバックスへ自転車で行き、気になった本を3〜4冊手に取り、2時間程で読み、その後仕事に着手するというものだ。休日の半分以上の時間をスタバで過ごすことも多い。 もちろん、本を一言一句を読むわけではないが、1ヶ月で…

新規事業の立ち上げには、3Cの視点が有効だと実感した話

プロパンガス一括見積もりサービスenepi(エネピ) は、2018年3月現在では、プロパンガス業界最大の集客サイトに急成長している。2015年秋頃、僕は担当者としてまさにゼロから立ち上げた訳だが、今回はその立ち上げの経緯を振り返ってみたいと思う。 *現在僕…

元ヘッドハンターが教える、転職目的以外のLinkedInの3つの有益な使い方

LinkedInを日常的に使っている方は、どの程度いらっしゃるだろうか? LinkedInをもっともアクティブに使っているクラスターは、人材紹介事業者やヘッドハンター、あるいはリクルーターであることに異論はないだろう。 でも、LinkedInは人材業界以外の方にも…

【書評】OKRシリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 OKRの活用法とKPIとの違いを解説

最近、OKR(オーケーアール)という言葉をよく聞くようになった方も多いのではないだろうか。 僕もその1人で、KPI(Key Performance Indicator、ケーピーアイ)の概念に代わるマネジメント手法の1つだと思っていたが、実際はそれが何なのか、どうやって活…

弁理士に教えてもらった、事業で役立つ特許の出願方法 & 公開情報を調べる方法

先日、業務の関係で特許の出願方法について調べる必要があり、弁理士に相談に行く機会があった。弁理士の先生に相談するまでは、特許や商標に関する事前知識はほとんどなかったのだが、お話を伺うなかで目から鱗の内容がとても多かったというのが率直な感想…

転職エージェントの手数料(Fee)はどのくらい?

転職活動は、一種の情報戦とも言える。そのため、転職を行う際に転職エージェントを上手に活用することは、望ましい転職を実現するための有益な手段だと僕は考えている。 しかし、彼らも「人材ビジネス」の一環で行っているのだから、彼らなりの合理的な経済…

元来の恥ずかしがりを克服するために、童貞でホストになった話(後編)

前編では、元来超がつくほど恥ずかしがり屋だった僕が、大学1年時にホストを始めるまでの経緯をお伝えした。後編では、実際にホストをやってみての実体験とその感想を共有したいと思う。 実際にホストをやってみた感想 一言で言えば、ホストで働くことは、…

元来の恥ずかしがりを克服するために、童貞でホストになった話(前編)

転職活動を成功させるにあたり、(一部のエンジニア職などを除き)コミュニケーション力が不可欠だが、面接という非日常的な緊張する場で、普段通りのコミュニケーションを行うことは、とても難しい。僕も面接は苦手な方だ。 そもそも、もともと僕は緊張しい…

【転職エージェント裏話】内定が出やすい求人案件はブラック企業なの?

転職活動の真っ最中、企業から内定(オファー)を受けたら嬉しいはずだ。自分のスキル、職務経験、人間性を評価してもらえたこととイコールだからだ。ただし、内定が出たら一歩立ち止まり、冷静に現在の状況を判断することは、とても大事である。 中途採用の…

【転職エージェント裏話】転職エージェントの予算とKPI

今回は、転職エージェントの裏話として、転職エージェントの予算とKPIについて詳しく書こうと思う。転職を検討されている皆さまは、ぜひ本文を読んで転職エージェントと適度な距離感で付き合い、転職を成功させて欲しいと思う。 転職エージェントとキャンデ…